未来に輝く!夢を応援する!

INTERVIEW -社員紹介:吉田 愁平-

 

――本日は私たちの会社で素晴らしい仕事をしている一人の社員にお話を伺おうと思います。
彼はノア・ビルサービスの業務を日々こなしながら、地元フットサルチームに所属し、練習や試合に励んでいます。そんな彼の頑張りに会社としても、全力でフットサルチームを応援しています。
それでは、彼に自己紹介から始めてもらいましょう。

こんにちは、帯広本社清掃部に所属している吉田です。
ノア・ビルサービスでは、公共施設のフロアークリーニングなどを行う清掃員の管理や指導を主に行っています。清掃班の一人として実際に現場で作業にあたることもあります。
また、フットサルチーム「Sorpresa(ソルプレーサ)十勝」に所属し、背番号7番、FP(フィールドプレーヤー)というポジションでチームのキャプテンをさせていただいています。
Sorpresa(ソルプレーサ)はスペイン語で驚き・サプライズという意味で、北海道及び十勝地区の地域密着型クラブとして、最終的には日本のフットボール界へポジティブなSorpresa(サプライズ)を与えていけるようなクラブを目指して日々頑張っています。

 

――どのようにして仕事とフットサルを両立させているのでしょうか?また両立することの難しさなどありますか?

現時点で、両立することに難しさは感じていないです。
スマートフォンのグループコミュニケーションアプリを使って、時間管理とスケジュール調整を行っています。練習日については私がコーチと調整しながら決めているので、仕事に支障なく両立できています。

 

 

 

――なるほど、上手に両立できているのですね。家族や友人にはどのようなサポートをしてもらっているのですか?

友人には目に見えたサポートはしてもらっていないですが、応援してくれることがサポートになっていると思います。家族には、応援はもちろん毎日バランスを考えた食事を作ってくれて、とても感謝しています。

 

――素晴らしいですね!日々の仕事でのストレスや疲れによって、サッカーの練習に影響することはありせんか?

今のところはないです。ストレスが溜まりそうなときは、いつも通っているフィットネスジムでトレーニングをしたりしてストレス発散するようにしています。
また、疲れた時に温泉に行って水風呂に入って疲労回復に努めています。
チームの中に筋肉を鍛えることが趣味の仲間がいて、彼は筋トレでストレスを発散しているようです(笑)

 

――筋トレ!スポーツマンならではの趣味ですね(笑)吉田さんはトレーニングの中で取り入れていることとかありますか?

食事とは別にプロテインを飲んでいます。
会社の業務も体力が必要ですから、日々色々なプロテインを試しながら体力づくりに励んでいます。

 

 

 

――日々の体力維持ももちろんですが精神面での維持も必要ですよね。ストレスを吹き飛ばすような面白いエピソードとかありますか?例えば仕事中にサッカーの試合の妄想をしてしまい、思わず笑ってしまったり

そうですね。あまりそういったことで妄想はしないですが、味方の選手がした珍プレーを思い出してニヤニヤしてしまうことはありますね(笑)試合中、交代するタイミングがずれて、仲間内であたふたしたりする場面を時々思い出してしまいます。
でも仕事はしっかり真面目にやっています!!(笑)

 

――そんな真面目な吉田さんの周りには頼れる先輩方がたくさんいらっしゃると思いますが、先輩社員からのサポートはありますか?

はい。サッカーの試合の翌日に、体のことを心配してくれたり、優しく声をかけてくれたりしています。その優しさがサポートにつながっています。
とても頼れる先輩ばかりで、普段からフラットに接してくれて、仕事以外でも人との接し方や対応の仕方、時にはゲームの攻略法も教えてくれます(笑)
僕自身も先輩方のように頼ってもらえるような社員を目指していきたいと思っています!

 

 

 

――仕事を通して学んだことはありますか?

そうですね、この業界は人との関わりが強いと感じます。老若男女問わず、様々な人との関わり方を先輩方から学ばせていただいています。

 

――ところで、先日帯広で開催された試合でキャプテンとして素晴らしい活躍をしました。そして、その試合で会社の先輩・同僚が応援に駆けつけてくれたそうですね。
まずは試合についての感想を聞かせてください。

はい。試合は本当に緊張感あふれるものでしたが、チーム全体で協力し、素晴らしい結果を出すことができました。たくさんの応援があったから試合にも勝つことができました。

 

――応援に来てくれた会社の同僚から、試合後どのような声を掛けてくれましたか?

「おめでとう!」「すごくかっこよかった!」とお祝いの言葉を掛けてくれました。正直、会社の人が試合を応援しに来てくれたことは恥ずかしかったです。
ただ、忙しい日々の中で皆さんが応援してくれることに心から感謝しています。

 

 

 

――目に見えるサポートより声掛けのサポートも大切ですもんね。たくさんの仲間と仕事ができる環境って素晴らしいです。
最後になりますが、仕事とサッカーを両立するうえでの将来の目標や抱負をお聞かせください。

十勝をスポーツで盛り上げるという目標があります。その中で関わってくれている方々からサポートと支援をいただきながら、応援されるチーム・人材となれるよう努力していきたいです!

 

――素晴らしいメッセージありがとうございました。これから新しく入社してくる人たちにとって大変有益なアドバイスとなることでしょう。本日は本当にありがとうございました。